体育会オヤジです。

今日の午前中は管理会社と打ち合わせをしていました。

現在、20戸中2戸が空いています。
この9月、10月中になんとか満室状態にもっていきたく、
場合によっては礼金を無料にしてもOK、という話をしてきました。

この物件は東横線の横浜方面にあるRC物件ですが、
最近、新築木造物件が増えてしまい、
新築ブランドに少々やられて若干居走力が落ちています。

沿線には大学も多いし、都心へのアクセスもいいし、
需要自体は問題なくあります。

でもやっぱりみんな”新築”っていう響きには弱いようで、
RCよりも新築木造アパートに流れていきます。

物件の差別化をしっかり考えないとどんどん難しい時代にきています。
都心だから、駅近だから、という理由だけではなかなか選ばれません。
シェアハウスとかのように、何かテーマ性をもった物件に仕立てたり、
女性専用とか、ペット持ち専用とか、、
他物件と差別化できるポイントの必要性を特に最近感じています。

物件自体(ハード面)は、
大規模なリフォームなどをしない限り変わりようがないので、
内容・コンテンツ(ソフト面)で差別化できるように、
今後色々と策を練っていきたいと思います。

大家業、なかなか奥が深い世界です(笑)。